« 作曲参加、ELISAさんベストアルバム『rainbow pulsation~THE BEST OF ELISA~』来週6/20発売! | トップページ | そういえば、 »

作詞作曲した「初めて恋をした記憶」が原作に登場した・・・らしい


(※写真は若木民喜さんブログ写真を表示)

少し前になりますが、
僕らが作詞作曲した「初めて恋をした記憶」が

原作に登場したらしい・・・です。
 
 
てなわけで、イメージもあるので歌詞の内容には触れませんが、
ちょこっとだけ語らさせていただきますので、興味が有る方は続きより御覧ください。

 
この「らしい」っていうのは、後から知ったわけで確認出来てないわけで…
(バックナンバーも取り寄せ出来なかった!甘かった!)
間違っているところがあるとはかもしれないので、そこらへんはご容赦ください。
 
 
■初めて恋をした記憶
この「初めて恋をした記憶」という曲は、若木民喜さんが少年サンデー連載中
「神のみぞ知るセカイ」のアニメ版でお世話になっていた楽曲。

以前も主題歌でもお世話になっていますが、この曲で二曲目です。
歌詞も採用されたのもありますが、個人的に好きな曲で非常に嬉しかった曲です。
 
 
■なぜ今更気がついたのか?
なぜ今更気がついたの?遅くない?馬鹿なの?(馬鹿だけどね)
っということなのですが…ブログにある「アクセス解析」を見てて、
最近になり検索ワードで「初めて恋をした記憶」が非常に多く検索されていました。

アニメも終了していますし、不思議だな?と思い検索してみると・・・
少年サンデー26号の原作にどうやら曲名や歌詞などが載ったようだと。

その後は、色々と検索したり、若木さんのブログを読んで・・・
色々と感動したというもの。ええ。漫画に登場するなんてすごいなー本当に嬉しいー
 
 
■曲名について
手前味噌ですが、この曲自体はもちろん、この曲名が気に入っていました。
歌詞にも登場するこの曲名なのですが、曲名は最後のほうにつけたと思います。
大体の場合、曲がアレンジまで終了し、ダルマに目を入れるが如く命を入れる感じで曲名をつけることが多いです。その際、曲名自体がキャッチーだととてもいいですが、あくまでもその曲を象徴するものをつけます。
 

歌詞に登場するこの曲名ですが、歌詞の時点でメロディーとマッチしていて、
聞き心地も良く、サビをしっかりと締める役割をしてて好きでした。

個人的には、特にこの語感と語意がとても好きです。
初恋という甘酸っぱさと、記憶という切ないような温かいような無機質なような、ね。そして、初恋といわず初めて恋をしたという周りくどい言い方が好きです。より、おぼつかなさがあるかなぁーなんて思っています。
 
 
余談ですが、映画「Back To The Future」が好きなんですが、
あの「未来に帰る」という不思議なタイトルが好きです。
内容を知れば別に不思議ではないのですが、不思議さが人のココロを掴む何かがあるなぁーと。なんとなくこの曲のタイトルも少し似ている気がしていまして…まあそこまで似てもないんですが。自分的に思ってます。
 
 
歌詞を採用されるということは曲名も採用されるわけで、そこが特に嬉しかったですね。デモ曲の段階で「初めて恋をした記憶」と僕らも言っていた曲名がそのまま使われるうれしさ、歌詞の物語の続きを書ける(デモではワンコーラスのみで存在)というやりがいはないですね!
そして、漫画に歌詞が載るなんて経験はなかなかないのですよね・・・すごい。
頑張っていれば、そのうちいいことがあるみたいです(笑)
 
 
■特に嬉しかったこと
是非若木さんのブログを全文読んでいただきたいですが、
個人的に特に嬉しかった箇所を抜粋しておきます。

「あの曲の権利を買わしてくれ」と申し出ました。他であの歌詞を使われないように、ボクの方で押さえようとしたのです。その時はもう女神編は始まっていて、ボクはこの曲で終わろうともう決めていました
嬉しいじゃないですか・・・そこまで!!
デモとは言え、頭をかきむしりながら歌詞を書いている身としては。
まあ、普通はそこまでやらないみたい or みんなすぐ書けるみたいです。すんません、ボンクラでー(笑)
 
 
■最後に
若木さん、関わっていただいたスタッフの皆様、この曲を愛してくれた方々、本当に本当にありがとうございました!この場を借りて御礼申し上げます!
(ちなみにアレンジはうちの事務所所属、天才渡辺拓也氏!多謝!)
 
ちなみにフルサイズなど欲しい方はこちらでも書いてますので是非。
 
 
こんな感じで書きたいことはとりあえず終わりです。
原作やアニメのイメージもあるので内容には触れたくないので。
 
この曲を歌うライブシーンあるようで、もしかしたら歌詞がどのくらい載ってるのかな?と、単行本が出たらのお楽しみにしておきますー
 
 
いつものふざけたブログも書きますのでお楽しみに(楽しいの?)
1号・の

mixakissa web

https://twitter.com/#!/noto6492 (能登Twitter)
https://twitter.com/#!/aja_studio (柴トゥイッター)

|

« 作曲参加、ELISAさんベストアルバム『rainbow pulsation~THE BEST OF ELISA~』来週6/20発売! | トップページ | そういえば、 »

コメント

大事に作り上げた作品(こどもたち)が羽ばたいていくなんて…作り手(おや)としては嬉しい限りじゃないですか?

なんかmixakissaの(末端の)1ファンとしても自分の事のように嬉しくなっちゃいます。(←おいっ)

あの子(曲)がどうなるのかは神のみぞ知る世界ですから温かく見守りますね。

駄文失礼しました。
m(__)m

投稿: すずや | 2012年7月 2日 (月) 07時50分

>すずやさん
いやいや、自分のことのように嬉しくなってくださいー
すずやさんのおかげでもありますのでね。

しかし、上手いこと言って締めましたなぁ(笑)
いつもありがとうございまーす!

投稿: 1号・の | 2012年7月 2日 (月) 21時00分

2号の黒歴史(?)…「麦○○」の頃からのファンですから…。

…書いちゃまずかったかな…?


色々歴史の裏の真実を知っちゃってる(かもしれない)すずや

投稿: すずや | 2012年7月 3日 (火) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 作曲参加、ELISAさんベストアルバム『rainbow pulsation~THE BEST OF ELISA~』来週6/20発売! | トップページ | そういえば、 »